足の動脈閉塞(ヘいそく)最近多い意外な病気

質問 最近足腰が弱ったようで50メートルほど歩いただけで右のふくらはぎが痛くなり歩けなくなります。少し休めばまた歩けますが,痛みをくりかえすため歩くのがひどくおっくうです。マッサージをしても効果はあまりありません。何かよい治療法はないでしょうか。(宮崎市65歳男性)

答え 御相談の内容から推定しますと右足の動脈がつまっている可能性があります。足腰が痛むといえばまず椎間板へルニアを思い浮かべますが,同時に動脈閉塞も疑わなくてはいけません。動脈閉塞一血管がつまってしまう病気は動脈硬化によるものと血管の炎症によるものによるものに区別されますが,最近の食事内容の影響で,動脈硬化が原因となるものが多くなっています。

 よく問題になる脳梗塞,心筋梗塞はそれぞれ脳,心臓の動脈硬化病変ですが,この動脈硬化は足の動脈にもよくおこります。ただし足の場合は血管がつまっても,小さな血管を通じて血流が保たれることが多く見た目ではわかりにくいものです。しかし血流は極端に少なくなります。あまり動かなければこの少ない血流でも足りますが,走ったり長く歩いたりする場合には当然不足します。この血流不足の状態を足の痛みとして感じるわけです。

 たしかに椎間板へルニアとよく症状が似ていますが、区別する方法はいくつかあります。動脈閉塞であれば休めば痛みがよくなることが普通です。また小さな傷でもなおりにくくなるのが特徴です。重症になれば足の色が紫色に変色しミイラ化し切断が必要となりますが,このようになる前に治療が必要なことはいうまでもありません。

 日常の生活では喫煙の習憤があればすぐに禁煙し,足を冷やさない,常に清潔にして傷をおわないこと(特に爪を切る時に注意),糖尿病などの余病があればしっかりなおすなどの自己管理が必要です。つまっている血管にバイパス手術を行うことによって劇的に改善する場合もあります。

 この病気は世間一般にはあまり知られていないため,ご自身で足腰の弱りと放置している方もかなりおられると思います。早めに適切な治療を行えば改善が十分見込まれる病気ですので,この病気を考えながら外科医師もしくは整形外科医師に御相談されることをおすすめします。

(県医師会福島靖典)

 

ホームへ戻る