おしえて!ドクター健康耳寄り相談室

第15回 4月12日放送分 
今や手術は痛くない
 
宮崎県医師会 理事 高崎 眞弓

 

質問: 鼻の横にイボのようなものがあって気になるので取ってもらおうかと思うのですが、手術が痛そうで病院へ行きそびれています。

答: それは簡単に取れますよ。イボの周囲に局所麻酔を行うことで、まったく痛みを感じないうちに取り除くことができます。ただ局所麻酔を行うときの最初の注射だけはちょっと痛いですが、それだけ我慢してもらえればすみます。


質問: 息子が歯の治療のために局所麻酔を打ったら、真っ白になったといってましたが、あれは貧血というのでしょうか?局所麻酔も恐ろしいですね。

答: 局所麻酔薬にアレルギー反応を起こす人が、まれにいます。しかし、よく聞いてみると、アレルギーか、緊張しすぎたための神経反射、欲に貧血といわれるものかわかります。私の経験では、ほとんどは神経性のショックです。麻酔を行うドクターによく話をして、判断してもらうとよいでしょう。


質問: 近くの方が最近、頭の手術と胸の手術を別々に2回受けたのですが、まったく痛くなかったといってました。本当にこんな大手術でも痛くないのですか? 

答: 痛みを取り除く方法はたくさんありますから、それぞれの方、それぞれの手術に合う方法でやってもらえます。痛みの心配は無用ですよ。


質問: くれぐれも痛くないようにお願いしたいのですが、誰にお願いしたらよいのでしょう?

答: 手術をする外科の先生か、大きな手術で麻酔科の先生がいるところなら麻酔科医によくお願いするとよいでしょう。手術のあともケアしてくれます。