ホームへ 医師会の紹介 各種健診 各種予防接種 リンク集 医療の窓
各種健診のご案内

ホーム > 当地区で新規開業をお考えの先生方へ

 同一地域で同じ診療科目で新規開業され、後でトラブルになることがあります。昨今の厳しい医療環境のなか、地域医療の維持、発展のためにも会員の先生方と協調できる「場所」 や「標榜科目」にすることが理想です。トラブルにならないよう十分に検討し開業準備を進めたいものです。都城市北諸県郡医師会は親睦団体でもあります。先生方が開業されるに当たり開業場所については、現在ある診療所または病院の場所からある程度の距離を考慮していただくようお願いをしております。また、開業をお考えの先生方を対象に開業相談窓口も設けておりますのでお気軽にご相談下さい。

スムーズな開業のために

  1. 当医師会では、「開業相談窓口」を設置し、地域医療の円滑化を図るため、希望される地区の医療機関の分布状況や開業に関する色々な情報を提供いたします。
  2. 開業の際に必要な手続きについてご説明致します。
  3. 先生が開業を考えておられる予定地の近隣の医療機関とうまく協調、連携し、先生が目指される医療を実践するためにも土地、家屋の購入、賃貸契約をされる前に必ず当医師会にご相談下さい。
  4. 不動産業者や医療コンサルタントの説明だけで安易に判断されず、契約前には当会へご相談いただきますようお願いいたします。

地域医療に貢献する為に医師会への入会もお願いします。


 当医師会は社団法人であり、行政から特定健診、各種がん検診、予防接種、休日在宅当番などの委託事業をはじめ、地域における医療、保健、福祉に係る事業を行っております。公益性の高い組織であり、地域医療に貢献しておりますので先生方の入会をお願いします。



〒885-0073
宮崎県都城市姫城町9街区3号
一般社団法人都城市北諸県郡医師会
開業相談担当理事 長 倉
担当事務局 田 原
TEL 0986−22−0711

↑トップページへ

zaitakuiryou.htmlへのリンク