都城市北諸県郡医師会ホームページへ

都城市郡医師会看護老人保健施設 すこやか苑


すこやか苑(介護老人保健施設)とは


すこやか苑 病気の状態が安定し介護を必要とされる方の自立を支援し、家庭への復帰を目指すために、リハビリテーションと看護・介護、また、栄養管理・食事・入浴などの日常サービスまで併せて提供する施設です。





【 入所案内 】

*ご利用できる方

 介護保険法による要介護認定をうけ、介護度1〜5の方で、病状が安定していて入院治療の必要がなく、リハビリテーションを必要とされる方です。


イラスト

* 利用方法・必要書類

入所申込書、主治医の診療情報提供書、介護保険証
入所申込書は、当苑の受付窓口に置いています。
まずは、電話等にてご相談下さい。


* 利用定員

80名(ショートスティを含む)
個室・・・・・・ 2室(2床)
2人部屋・・・ 5室(10床)
4人部屋・・・ 17室(68床)

* 協力病院

都城市郡医師会病院
都城救急医療センター
山田歯科医院

* 連絡先

〒885−0062
宮崎県都城市大岩田町5812番地
都城市郡医師会 介護老人保健施設 すこやか苑
TEL 0986−39−1107
FAX 0986−39−5559



【短期入所療養介護(ショートスティ)】

 ご家族の方が、病気、介護疲れ、旅行、冠婚葬祭等の理由で、一時的にお年寄りのお世話ができないときなどにご利用できます。


*ご利用できる方

 介護認定を受け、要支援1〜2、介護度1〜5と認定された方で、病状が安定していて入院治療の必要がなく、リハビリテーションを必要とされる方です。


【通所リハビリテーション(デイケア)】

 病状が安定し、ご家庭で介護されている方に通所していただき、リハビリテーションや介護・看護サービスを提供し、日常生活の自立援助を行います。


*ご利用できる方

 介護認定を受け、要支援1〜2、介護度1〜5と認定された方で、病状が安定していて入院治療の必要がなく、リハビリテーションを必要とされる方です。


*サービス内容

リハビリテーション、入浴、食事などのほか、各種行事を行っています。
送迎用のリフトつきバス、福祉車両により送迎いたします。


*営業日・営業時間

月曜日から土曜日まで。祭日は実施しています。
午前8時30分〜午後5時まで
休みは日曜日、年末・年始(12月30日〜1月3日)




【 居宅介護事業所すこやか 】


 要介護状態となった方が、なるべく自宅で自立した日常生活を営むことができるよう、適切な介護・医療サービスを取り入れたケアプランを提供します。
 事務所は、すこやか苑内にありますので、ご気軽にご相談下さい。

*営業日・営業時間

月曜日から土曜日まで
午前8時30分〜午後5時まで(土曜日は12時30分まで)


都城市北諸県郡医師会へ戻る 都城市北諸県郡医師会へ戻る