社団法人 宮崎県放射線技師会

会長:紫垣 誠哉 

住所: 〒880-0902
    宮崎市大淀3丁目5番18号 南宮崎駅前ビル2F 
    電話:0985-51-5860  FAX:0985-51-5860
メール: mart@miyazaki-rt.jp
ホームページ:http://www.miyazaki-rt.jp

プロフィール、活動内容

 本会は、主に県内保健、医療機関に勤務する診療放射線技師 354名により組織された公益法人です。

 診療放射線技師は、X線CTなどの放射線を利用した検査や磁気を利用したMRI検査、超音波検査、また高エネルギー放射線による治療などを主な仕事としております。

 (社)宮崎県放射線技師会は、昭和24年創設以来、常に県民 の皆様の健康を守るため保健、医療、福祉の向上に努めて参りました。

 現在では、市民公開講演の開催を始め、"みやざき健康ふくしまつり"への参加、各地区における学術研修会を開催し、県民の皆様方のために幅広く活動を行っております。

 さらに県民の皆様に対する情報提供を行い、放射線に対する正しい知識の普及にも努めております。
 そして、医療放射線の専門家集団として、漏洩線量の測定サービス事業を通じて、医用放射線の安全利用のためのお手伝いも致しております。

 現代医療の中でも特に画像診断部門の躍進にはめざましいものがあります。私たちは、その進歩に後れないように、そして診療放射線技師としての役割と責任を果たすために、日々研鑽に励んでいます。