保健事業

健康診断


健康診断助成事業を実施しております。
費用は組合が全額負担いたします。年に1回は健康診断を受けましょう。(自院でも実施できます。

※この健康診断は特定健診も兼ねております。

対象者

次のいずれかに該当する被保険者の方々です。
(対象者には年度初めに、氏名を記載した「健康診断個人票」をお送りします。)

  1. 組合員・高齢組合員及びその配偶者 ※配偶者は75歳の誕生日前日まで
  2. 1以外の被保険者は、年度中に40歳~74歳になる方(年度中に75歳になる75歳未満の方も含む)

実施機関

1.健診機関または医療機関(自院で実施されても請求可能です。

直接予約の上、受診してください。

2.宮崎市郡医師会病院 健診センター

  1. 平日および土曜日(午前のみ)…予約は健診センターへ(TEL:0985-77-9108)
    ※子宮頸がん検診は、原則、火・金曜日の午前中です。
    但し、2・3月はこの限りではありませんので、健診センターにご確認ください。
    ※大腸内視鏡検査を実施する場合はS状結腸までの検査となります。
  2. 日曜日の健診(下記の日程)…予約は当組合へお電話(TEL:0985-22-6588)
    またはwebにて受け付けています。
    年明けは希望者が多くお断りすることもございますので、早めの受診をお勧めします。
    ※日曜日健診の際に、オプションとして「胃内視鏡検査(一部自己負担あり)」「低線量ヘリカルCT肺がん検診」「マンモグラフィ検査(一部自己負担あり)」をお受けいただけます。ただし、実施人数には以下の通り制限がありますので、先着予約順となります。
    胃内視鏡検査:6名まで、ヘリカルCT肺がん検診:5名まで
    マンモグラフィ検査:10月~2月は8名まで、3月は4名まで
令和5年 10月15日(第3日曜日) 定員各30名
※子宮頸がん検診及び大腸内視鏡検査は平日のみ実施となります。
11月19日(第3日曜日)
12月10日(第2日曜日)
令和6年 1月21日(第3日曜日)
2月25日(第4日曜日)
3月10日(第2日曜日)
3月24日(第4日曜日)

実施期間

令和5年4月1日から令和6年3月末日まで(年1回)

請求期限

令和6年5月17日まで(必着)

検査項目

5月下旬に組合員宛に送付している「健康診断個人票」にてご確認ください。(一部実施も可)

請求方法等

  1. 健康診断個人票の範囲内で当組合が費用を負担いたします。(郵送または窓口にご持参ください。)
    <自院以外で健康診断を実施した場合>
    実施機関が、個人票に質問票、検査結果を転記もしくは結果票を添付の上、裏表紙の請求書欄に記入・捺印し組合に請求してください。
    <自院で健康診断を実施した場合>
    個人票に質問票、検査結果を転記もしくは結果票を添付の上、裏表紙の請求書欄に記入・捺印し組合に請求してください。
  2. 労働安全衛生法に基づく健康診断(事業主健診)を実施された方でも、個人票の質問票及び健診結果を記入し提出していただきますと当組合で費用を負担いたします。
注意

胃・大腸内視鏡検査、マンモグラフィ検査を実施された場合は、当該検査にかかる費用を一旦全額自己負担していただき、別途申請書にて組合にご請求ください。詳しくは、胃・大腸内視鏡検査についてはこちら、マンモグラフィ検査についてはこちらでご確認ください。
保険診療として検査された場合は対象外です。