本文へスキップ

 koyu Practical Nursing School

 給付金制度のご案内HEADLINE

専門実践教育訓練給付金について(雇用保険2年以上加入者必見)

当校は、厚生労働大臣指定の「専門実践教育訓練講座」に認定されています。当校への入学予定の方、
 これから受験をお考えの方で、雇用保険の加入歴が2年以上ある方は、ぜひ「専門実践教育訓練給付金」を
 ご検討ください。

 
 
≪受給資格≫
 
以前に教育訓練給付金の支給を受けたことがない(*ある)
 雇用保険に2年(*10年)以上加入し、H30年4月以降勤務予定または
 離職日がH29年4月1日以降の方

 
※受給資格の確認は、お住まいの住居所を管轄するハローワーク(公共職業安定所)で照会すること
   ができます。(専門実践教育訓練給付金の支給要件照会)
 ※45歳未満の失業状態にある方が上記「初めて教育訓練給付金の支給を受けようとする方」の給付
   対象に該当する場合には、教育訓練支援給付金も給付されます。
                           (平成31年3年31日までの暫定措置)


 
 申請の手続きは、受講開始日の1ヶ月前までに完了する必要があります。
 当校の受講開始日は入学年の4月1日です。遅くとも2月初旬には申請手続きを行ってください。
 雇用保険の加入期間など一定の条件を満たした方を対象として、受講者が支払った教育訓練費のうち、
 50%(年間上限40万円)を支給される制度です。さらに受講終了日から1年以内に資格取得し、
 被保険者として雇用されたまたは雇用されている等の場合には20%を追加支給(合計70%)

 ※詳細はホームページをご覧ください。
 厚生労働省 >政策について >分野別の政策一覧 >雇用・労働 >職業能力開発 >教育訓練給付金制度について


高等職業訓練促進給付金について


母子家庭の母または父子家庭の父が看護師や介護福祉士の資格取得のため、2年以上養成機関で修業する場合に、修業期間中の生活の負担軽減のために、高等職業訓練促進給付金が支給されるとともに、入学時の負担軽減のため、高等職業訓練修了支援給付金が支給されます。

  ≪受給資格≫
  20歳未満のお子さんを養育している母子家庭の母または父子家庭の父で、次の@〜Bすべての要件を満たす
  方が対象となります。

  @児童扶養手当の支給を受けている、又は、同様の所得水準の方。
  A2年以上の養成機関において一定期間のカリキュラムを修業し、対象資格の取得が見込まれる方。
  B過去にこの促進費を受給したことのない方等。
  ※詳細はお住まいの自治体(区役所、市役所等)にお問い合わせください。

  ≪受給金額≫

  高等職業訓練促進給付金  高等職業訓練修了支援給付金 
 住民税
 非課税世帯
月額 100,000円(3年間で360万円)  修了後 50,000円
 住民税
  課税世帯
月額 70,500円(3年間で253.8万円)  終了後 50,000円


受給の対象であるかの確認及び申請の手続き等については、お住まいの自治体(区役所、市役所等)窓口/福祉事務所等にご確認ください。
申請の手続きは、入学後(4月)速やかに行う必要がありますので、お早めにご準備ください。
制度の詳細は、厚生労働省のホームページ内「子ども・子育て支援・母子家庭関係」より、「「母子家庭自立支援給付金及び父子家庭自立支援給付金」をご覧ください。

上記の対象者には、別途、入学金の支払いに活用可能な「ひとり親家庭への支援貸付金事業」を実施している自治体があります。(事業の名称は自治体によって異なる場合があります。)
必要に応じて、併せて自治体(区役所、市役所等)窓口/福祉事務所等にご相談ください。


contents

児湯准看護学校

〒884-0002
宮崎県児湯郡高鍋町大字北高鍋160-1

TEL 0983-23-2008