MENU

宮崎県内科医会Miyazaki Physicians Association

概要

会長挨拶

宮崎県内科医会 会長 比嘉 利信

 宮崎県内科医会の会員の皆さまにおかれましてはご健勝のことと存じます。また日頃より本会の活動にご協力、ご支援いただき、深く感謝申し上げます。
 コロナ禍にあって、WEB形式の情報伝達が大分浸透してきました。そこでホームページのリニューアルにあたり、会員の先生方にできるだけ新しい詳しい情報提供を随時お届けし、学術講演会や学会に簡単に申し込めるシステムの構築を目指しました。画面は、明るく明瞭で見やすい表示を目指し、約1年かけて準備してきました。
 ホームページでは、これまで発刊された県内科医会誌を第54号より掲載しています。また本会の活動をはじめ、リンクしている県医師会、日本内科学会、日本臨床内科医会(日臨内)等の情報をそれぞれ入手、確認することができます。県内科医会が共催する学術講演会への参加申し込みは、ご自分のPC端末等から直接予約することが可能となりました。
 日臨内では「かかりつけ医のためのWEB講座」が毎月開催されており、会員の先生方ばかりでなく、会員外の先生方も無料でお気軽に聴講できます。会員の先生方には専門領域以外の知識を補充する機会となり、かかりつけ医としてのスキルをより高めていただくこと、同時に会員外の先生方には日臨内を知っていただき、日臨内の活動に興味を持っていただくことが目的です。なお会員の先生方は、会員専用の動画アーカイブ(オンデマンド)でこの講座をいつでも何回でも聴講できます。
 まだコロナ終息の道筋は見えませんが、ホームページをさらに充実させ、魅力あるものに工夫していきたいと思います。
 今後とも、ご指導ご鞭撻の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

2023年3月

所在地

〒880-0023 宮崎市和知川原1丁目101番地 宮崎県医師会館内
TEL.0985-22-5118
FAX.0985-27-6550

会員について

宮崎県内科医会へ入会をご希望の方は、事務局までご連絡下さい。県内科医会と同時に、日臨内にも入会していただきますようお願い申しあげます。