医師資格証について

医師資格証の申請

申請については、以下の書類が必要です。

  1. 医師資格証発行申請書
  2. 医師免許証コピー
  3. 身分証コピー
  4. 住民票の写し原本

以上、4点を同封の上、日本医師会電子認証センターへお送りください。

申請に係る書類の詳しい情報は、日医電子認証センターホームページをご覧ください。

※医師資格証申請のお問い合わせは、県医師会担当者(TEL0985-22-5118)までご連絡ください。
※申請書は、日医電子認証センターからもダウンロードできます。

申請書類の発送先

公益社団法人 日本医師会電子認証センター
〒113-0021 東京都文京区本駒込2-28-8
文京グリーンコートセンターオフィス17階

医師資格証の受取について

「医師資格証 発行完了通知」で通知されている受取場所にご連絡していただき、下記の確認書類をご持参の上お越しください。
必要書類を確認後、お渡しいたします。

1.医師免許証(原本)もしくは、コピー

コピーの場合、余白に実印を押印し、印鑑登録証明書(発行から3ヶ月以内)をお持ちください。

2.身分証明書(A~Dのうち、いずれか1点)

A.パスポート(有効期限内)
B.運転免許証(有効期限内)もしくは運転経歴証明書
C.マイナンバーカード(写真付・有効期限内)
D.官公庁発行身分証(写真付・張替防止措置済のもの)

3.発行完了通知書

医師資格証の受け渡し場所等に関する記載がある通知

その他、医師資格証に関する詳しい情報は、日医電子認証センターホームページをご覧ください。