准看護師を目指しませんか
看護師・准看護師は厳しい仕事ですが、やりがいのあるすばらしい職業です。医療・福祉分野は雇用としても、今後需要拡大が見込まれる有望な職種です。働きながら、あるいは家庭の仕事をしながら、准看護師の資格をとられてはいかがでしょうか?
看護師と准看護師の違い
一般に言われている「看護師」には看護師と准看護師があります。
看護師とは
第5条
この法律において、「看護師」とは、厚生大臣の免許を受けて、傷病者若しくはじょく婦に対する療養上の世話又は診療の補助をなすことを業とする者をいう。
准看護師とは
第6条
この法律において、「准看護師」とは、都道府県知事の免許を受けて、医師、歯科医師又は看護師の指示を受けて、前条に規定することをなすことを業とする者をいう。
第7条
准看護師になろうとする者は、准看護師試験に合格し、都道府県知事の免許を受けなければならない。
(保健師助産師看護師法より)
資格取得について
中学・高校を卒業して准看護師の資格を取得する方法があります。もちろん中学校を卒業した方であれば、現在他の職種で働いている方、家事を手伝っている方も准看護師を目指すことができます。その他、准看護師の資格を取得して看護師の資格をとる場合や、高校を卒業して准看護師の資格を取らずに看護師の資格を目指す場合もあります。
准看護師資格取得の進路
高校卒業後
- 准看護師養成所(2年)
中学卒業後
- 准看護師養成所(2年)
看護師資格取得の進路
高校卒業後
- 看護学校4年
- 看護短期大学3年
- 看護師養成所(3年)(定時制4年)
最終学歴が高校卒業の准看護師の場合
- 看護短期大学(2年)
- 看護師養成所(進学課程全日制)(2年)
- 看護師養成所(進学課程定時制)(3年)
- 高等衛生看護科専攻科(2年)
最終学歴が中学校卒業で実務3年の准看護師の場合
- 看護師養成所(進学課程全日制)(2年)
- 看護師養成所(進学課程定時制)(3年)
一般的な資格取得までの流れ
(助産師・保健師含む)