会長挨拶

kaicho_toriming2 宮崎県医師会のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

 宮崎県医師会では、平成9年12月にホームページを開設し、県民の皆様に医療に関する様々な情報を発信してまいりましたが、この度、より見やすく分かりやすいホームページを目指して全面的にリニューアルいたしました。

 宮崎県医師会は、1,800名近くの開業医及び勤務医で構成される公益社団法人です。県民の方々と共に生きるという地域共生の理念を掲げ、県民の皆様の健康と幸せを守るために、県行政や関係機関と連携して日々活動しています。

 皆様ご存知のこととは思いますが、医療を取り巻く環境は大変厳しく、難題が山積しております。その中でも国民皆保険制度の堅持は重要な課題です。日本では全ての国民が公的医療保険に加入することになっています。そのおかげで、日本ではいつでも・どこでも・だれでも質の高い医療を安心して受けることができます。世界に誇るこの国民皆保険を守り抜くため、宮崎県医師会は全力で取り組んでまいります。

 また、宮崎県においては、医師の絶対数の不足、地域及び診療科間の偏在を是正すべく、県行政、宮崎大学医学部、県・郡市医師会、県内医療機関の協力体制が出来つつあります。今後も地域医療の充実のため、臨床研修医を含めた若手医師数の増加に向けて力を注ぐ所存です。

 このホームページを通じて、皆様に医師会をより身近な存在として感じていただくことができれば幸いです。また、今後も内容を充実させて、県民の皆様に役立つ情報を発信すると共に、会員の皆様には必要かつ的確な情報を迅速に提供するよう努めてまいります。

 引き続き、宮崎県医師会の活動に対してご理解とご協力をお願い申し上げます。

平成28年12月 宮崎県医師会長 河野 雅行

日州医事 会長のページ